柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?沼南里山ボランティアの会活動報告環境保全沼南里山ボランティアの会 活動159回

沼南里山ボランティアの会 活動159回

公開日:2018年01月15日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 沼南里山ボランティアの会 活動159回

詳細

2018.1.10日(水)はれ 気温12℃
参加者:6名
時間:9:30~12:00
 
 2017年暮れの活動は、いろいろ所用が重なり3名だけでしたが、新年早々幸先よく現時点での全員参加になりました。流石にあれこれ作業も進み、里山がいつもより綺麗になったような実感・充実感がわき、楽しい会話の休憩を挟みながら時間一杯動きまわり、心地よい今回の活動でした。
 今年もよろしくおねがいします。

 

 つねに所かまわず成長する竹を間伐し、土留め用に再利用した柵も、時の経過と共に痛み、取替え・補強が欠かせない。

 間伐した竹の根元部分も邪魔になり、朽ちたものをナタで細かく割り処理する。

 里山に各種いろいろ樹木もあり、その中の時々枯れた枝などを伐採処理する。長い梯子を使い怪我のないように慎重に鋸で切り落とす。時間のかかる作業です。

 里山に所かまわず生えだす雑草は、草刈り機で処理するも一度では追いつかず、年中一つの大きな作業です。

 間伐が必要な竹は処理するも、大きく育ったものは枝払いなど、そのあと処理がまた大変な作業になります。

 間伐された竹の処理。ひと休みしてからやりましょう。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu