柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?沼南里山ボランティアの会活動報告環境保全沼南里山ボランティアの会 活動175回

沼南里山ボランティアの会 活動175回

公開日:2019年01月14日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 沼南里山ボランティアの会 活動175回

詳細

2019.1.9日(水)はれ 気温10℃
参加者:5名
時間:9:30~11:30

 朝方から風が強く、気温以上に寒さを感じる活動になりました。
 今回の作業は、間伐された竹、邪魔な小枝の伐採、風で折れた小枝など、里山のあちこちに溜めおいたゴミの山がある。

 一度に全部は処理できず、次回、クリーンセンターに運び込むための準備に、休憩時間を挟みながら時間を費やしました。

 里山のあちこちに生える邪魔な竹を間伐し、土留め用に再利用した竹も、時と共に腐食しその入れ替え作業です。

 里山の奥に溜めおいた小枝などのゴミ。太い枝は1m以内に切断、小枝は細かく切断し袋詰めに分別処理する。

 奥から1m以内にされたものは、1ヶ所に運び込む。

 切断された木や小枝や、竹の小枝など、ここに運び込む活動一風景。

 里山の奥から1ヶ所に運び込む活動一風景。

 次回、クリーンセンターに運び込むため集められたゴミの山。
休憩時間を挟み、楽しい会話の時間です。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu