柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?沼南里山ボランティアの会活動報告環境保全沼南里山ボランティアの会 活動185回

沼南里山ボランティアの会 活動185回

公開日:2019年06月14日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 沼南里山ボランティアの会 活動185回

詳細

2019.6.12日(水)曇り 気温22℃
参加者:5名
時間:9:30~11:30

 ここ数日、寒暖差のある日がつづき体調管理に戸惑うこの頃です。

 ジャガイモの生育はどうか、葉はまだ青々と成長中で、収穫はもう少し先になりそうな状態です。
 まだ余裕のある窪地は、何に利用してもいいようにと畝づくり、土留め用に再利用した竹の柵の修復作業、草刈り機を使った雑草刈など、休憩を挟み雑談しながら爽やかな時が過ぎました。

 以前、ゴミ捨て場の様な荒地を時間をかけて整地し、ようやく利用できる窪地に、何年前から、何かを植えて楽しんでいます。
 今回、片隅にジャガイモを植え成長は如何にと手入れをする。

 あたり構わずはい出す竹を間伐し、その再利用にと土留め用柵を造るも、年月ともに修復作業が必要になってきています。

 もう少し余裕のある窪地に、花など、何に利用してもいいように畝づくりをする。

 5~6月になると里山全体に生えだす雑草処理がひと仕事。
 草刈り機でその処理作業での一風景。

 休憩時間を挟みながら、楽しい雑談での情報交換です。

 里山にある幾つものアジサイも、元気よく葉をつけ蕾をつけ、見頃の満開も直ぐでしょう。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu