柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?沼南里山ボランティアの会活動報告環境保全沼南里山ボランティアの会 209回

沼南里山ボランティアの会 209回

公開日:2021年05月02日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル 沼南里山ボランティアの会 209回

詳細

2021.4.28日(水)はれ 気温22℃
参加者;4名
時間;9:30~11:30

 昨年(2020)1月頃から「新型コロナウイルス」による感染症が報道されだし、未だ収束の目途立たず拡大が止まりません。我々活動も自粛など随分と回数が減りました。
 
 現在も「緊急事態宣言」「ワクチン接種」「オリンピック実施」などと問題山積で世の中騒然として、今日が今年最初の活動で里山も孟宗竹・雑草・小枝などが伸び放題、無理をせず静かな活動になりました。

 里山に我々が手に負えない太い樹木が、隣接地との関係で事務所の方で12本切断処理されました。

 里山に我々が手に負えない太い樹木があり、隣接地との関係で事務所の方で幾本か切断処理されました。

 その一風景です。

 その一風景です。

 成長途中の樹木の整備。

 以前、荒れ放題の窪地を時間を掛けて整備する。コロナ自粛で活動回数がへり雑草が伸び放題のため、草刈り機で除草作業。

 春になるとあちこちに顔をだす竹の子も、大半が時期が過ぎ大きく成長し3本だけ掘り起こしました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu