東葛地域の障がい者児施設ではたらく皆さんの権利を守ります!
公開日:2023年11月08日 最終更新日:2023年11月08日
2022年末第16回労働・生活・健康なんでも相談会(柏駅会場)の相談を契機に、松戸市内の障害者就労継続支援A型事業所ではたらく皆さんが労働環境改善の取り組みに立ち上がりました。4月には児童発達支援放課後等デイサービスではたらく労働者の労働環境改善の取り組みがはじまりました。
*労働関係法違反の数々:求人募集広告や雇用契約書を下回る賃金支給、出勤簿がなく勤務記録もない、仕事が遅い・仕事がない理由による早帰り、横行するパワハラ
これら施設に共通する特徴は、2020年前後の民間参入によるもので、利用者とそこではたらく労働者が安心できる施設運営にはほど遠く、そのブラックぶりは際立ったものでした。
その後、千葉労働局、千葉県、松戸市、我孫子市などが実態把握や聞き取りに入るなどがあって、少しづつ改善しつつあります。
福祉を食いものにするな! 障がい者児施設ではたらく権利を守れ! 労働行政の健全化を!
障がい者児施設ではたらく権利と施設運営改善をめざすことを目的に「障がい者児施設ではたらくひとをサポートする会」が発足しました。(非営利団体ウィズユーを改組)
相談は秘密厳守、無料です。メール:sworker398@gmail.com ファックス:047-387-5105