メニコン様の保護動物シェルター見学へ行ってきました🐾
公開日:2025年03月27日 最終更新日:2025年03月28日
「&D」とは、〜犬と生きるを問い続ける〜をキャッチフレーズに株式会社メニコンが人と犬の共生と全ての犬の幸せを目指して2021年に立ち上げた事業です。
万が一、飼い主さんが愛犬と暮らせなくなってしまった場合は笠間市にある施設&HAUSで引き取るというサービスも展開しておりました。が、惜しまれつつも2025年3月20日をもって全てのサービス提供が終了し、&HAUSの稼働も停止されております。
以前より、なぜコンタクトレンズで有名なメニコンさんが動物事業に取り組んでいるのか?また先進的なこのプロジェクトはどのようなビジネスモデルの元に運用されているのか?等々、常日頃から注目させていただいており、私自身も&Dのプレパートナー登録をして情報収集をしておりました。
突然のサービス終了のニュースを聞き、&D事業のプロジェクトリーダー、石井様に連絡をして今回のサービス開始から終了に至った経緯やシェルター&HAUSの動物管理状況を詳しく聞いてまいりました。
サービス終了時のお忙しいところ、&HAUSにお招きいただき、施設を丁寧にご説明、ご案内いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
お聞きした内容につきましては詳細はここでは発信出来ませんが、日本を代表する大企業が、その資本力を遺憾なく発揮して動物福祉への配慮や、シェルターメディスンという先進的な動物保護に関する取り組みに着手した事、海外の大規模シェルターにも匹敵する素晴らしい施設を作られたこと、それがしっかりと運用されたことは、保護動物へ心を寄せるものとしてとても誇らしい気持ちにもなりました。
この事業は残念ながら終了してしまいましたが、ここでの経験や施設はこの先、日本における動物と人が共生するまちづくりの活動拠点として生かしていくべきだと改めて実感いたしました。
この度はお忙しいところにも関わらずお時間を作っていただいた株式会社メニコン&D事業プロジェクトリーダーの石井様、そして&HAUSの今枝様、本当にありがとうございました。