第3回定例ちゃーりんぐ「医王寺の薬師如来ご開帳ツアー」2022年10月14日(金)
公開日:2022年10月22日 最終更新日:2022年10月22日
2022年10月14日(金)、鷲野谷「医王寺」の薬師如来坐像(柏市指定文化財)が12年ぶりにご開帳されるということで、「ちゃーりんぐ柏」メンバー4人(うち1人は仮入部)で拝顔してまいりました!
(ちゃーりんぐ柏の定例サイクリングは、土日におこなうことを原則としておりますが、週末は混むことが予想されたため、今回は平日に実施しました。)
①道の駅しょうなん
(写真左)いつものように道の駅しょうなんで自転車をレンタルして、出発前の「ちゃーりんぐ」のポーズ。
(写真右)手賀大橋にて。サイクリングロードの走り方について共有しました!
②将門神社
初めて訪れるメンバーは、彫刻の見事さに大興奮!(写真左)放れ駒、(写真右)隻眼の人物像
(写真左)将門神社は龍光院の中にあります。
(写真中)地蔵堂。ここに祀られている地蔵尊は、将門の三女であった如蔵尼が、将門とその一門の菩提を弔って祀ったものだといわれています。
(写真右)境内には庚申塔もたくさんあります。
③医王寺
薬師如来様は厳かな佇まいで美しく、メンバー皆しばらく見とれておりました(秘仏につき写真撮影はできませんでした)。
八木住職ともお話しさせていただき、お寺の方々も12年に一度しかご対面できないのだと知ってびっくり!
(写真左)医王寺山門。柏では珍しい浄土宗のお寺です。“大正の法然上人”山崎弁栄と“日本点字の父”石川倉治にゆかりの地です。
(写真中)医王寺本堂。
(写真右)本堂脇には「乳」が出ている銀杏の木。
(写真左)薬師堂の前で「ちゃーりんぐ」!
(写真右)このヒモは薬師如来様につながれているので、この柱に触ると、薬師如来様に触れていることになります!
そこで、全員で代わる代わる柱に触れて記念撮影!
④染谷家長屋門
染谷家前の中世の趣が残る小道
⑤Woodman’s Village
(写真左)モーニングBセット。サイクリングすると、ご飯がいつもの何倍も美味しい!
(写真中)季節のミニパフェ。今は洋ナシ。ジューシーで甘みが口いっぱいに広がります!
(写真右)店内はハロウィンの飾りで華やかに!
⑥香取神社
(写真左)柱に巻き付く右の昇り龍と、左の降り龍が見事です!
(写真中)周囲は美しい竹と木々で覆われています。
(写真右)こちらが参道。70段もの急な階段になっています。
⑦星神社
(写真左)星神社は、相馬氏が信仰した妙見堂として創建されました。
(写真右)「☆」マークは見つかったかな?
⑧道の駅しょうなんへ
美しいコスモスがあちこちに咲いていました。
薬師如来坐像を拝顔できて、一同大満足。
12年後もまた自転車で伺いたい! きっと成長した「ちゃーりんぐ柏」を、薬師如来様にご報告しに!