柏の葉ウオーキングクラブ
                             

1月10日(火)第116回柏の葉公園ウオーキング教室

前日の雨が止み快晴のもと気持ちよく開催できました、参加者50名(男29名、女21名)最初に教室修了者1名の表彰、続いてストレッチし冷えている体を温め怪我の無いように行います。

 基本の姿勢では正面、側面、背面などで2人ペアになりお互いに姿勢の確認を行います、指摘はあまり厳しく無いように話します、長年の癖はすぐには治りません。
 基本ウオークは25m上での歩数を数えて歩幅を測定します、普通、やや早く、早くの3パターンで行う。基本姿勢を意識し、また目線、足及び腕の振り方を意識しながらの歩行訓練。経験者は別のメニューで公園内をインターバルウオーキングも行います
 合同で体験ウオークします。 千葉大学環境健康都市園芸フィールドを通りララポート柏の施設に入りましす
 柏の葉の調整池を親水空間にイノベーション「アクアテラス」を見学、雨水流出抑制を目的にした「2号調整池」を大規模改修し、面積は約2.3haと広大な施設、柏の葉自治会の近藤さんより説明がありました。供用開始は’16.11.22オープン。(親水テラス・親水ステージ・張り出しデッキが整備されている。)
 こんぶくろ池自然博物公園の「てづくり広場」にて、(仮称)二つ池の森は現在工事中のため一部立ち入り限定されて一部が公開されています。
 今日の体験コースは公園センターから千葉大学・ララポート柏・こんぶくろ池・公園戻りで距離は4.5km。写真はクールダウンストレッチ。(時間は9:00〜12:00)
次回のウオーキング教室は2月7日(火)です、詳細は「イベント情報で

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」