柏の葉ウオーキングクラブ
                             

5月21日(日)山手線ウオークトラック回り(五反田〜上野)18km

 今年度3回目開催、今年最初の真夏日。集合場所は五反田駅東口で受け付け済ませ大崎の光の滝公園で出発式・ストレッチ行い写真は同公園の光の滝前で集合写真をとりスタートです。参加者22名(男17名、女5名)
コースは五反田-大崎-品川-泉岳寺-芝公園(昼食)-増上寺-浜松町-東京(地下道に入る)-上野まで

 スタートしてしばらくして大崎のゲートシティ大崎で小休憩、入り口付近の花々に誘われ全員の写真を撮りました
 大崎から品川に向かう途中の御殿山公園付近で写真の三角コーンにつまずき転倒し怪我されたメンバーがいましたので歩行には十分気を付けて歩きましょう
 萬松山 泉岳寺 浅野家の菩提寺の関連で、赤穂義士の討ち入りがメインの印象の寺です。曹洞宗の寺であり、現在の高輪での建設に、家康の命で、浅野家がメンバーの一員で、立ち会った縁でした。赤穂義士墓地にはお香を手向けお参りする方が多々見受けられます
 伊能忠敬測地遺功表 伊能忠敬の測地スタートは、高輪の大木戸といわれており、その記念碑が戦災で消失し、芝丸山古墳跡の現在の地に、移転しての遺功表です。周りには木々が多く茂り木陰としては最適です。
 三縁山広度院 増上寺 浄土宗の七大本山の一つです。徳川家康の庇護を受け、寛永寺を鬼門として配置し裏鬼門として増上寺が配置されています。二代将軍秀忠をはじめ6人の将軍の墓があります。いつものことですが外国の方等観光客が多く参拝されていました。
 上野駅の「ああ上野駅歌碑」前に着きました、暑いウオークでしたがゴールしました、お疲れ様でした
3連続で参加された方は完歩です、おめでとう御座います。なお完歩ワッペンは近々完成の予定です。
次回は第4回開催は6/4(日)集合は上野駅公園口9時、距離はトラック回り半周の21kmです、参加お待ちしています。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」