柏530(ごみゼロ)の会
                             

清掃活動280回 (酒井根近隣センター周辺)

2017.9.11日(月)はれ 気温30度
時間:9:00〜10:30
参加者:10名(会員8名、一般参加2名)

 酒井根近隣センター前の林とその周辺は、ポイ捨て、不法投棄など雑多なゴミが多く、毎年「530の会」としては欠かせない場所でした。前回2016.4月活動の際には、予想に反して林は間伐され、下草はきれいに刈られてすっかり整備されていました。
 もうここは、ポイ捨ても、不法投棄もないだろう。そして今までの活動が実ったと感激したことが思いだされます。

 念のため今回きてみれば、以前と同じく雑多なゴミ(家庭系不法投棄・弁当がら・飲料容器・レジ袋・CDなど)が、あちこちに散乱していた。

 喜んだり、感激したり、ガッカリしたりと、人に生活がある限りゴミは無くならず、これからもこの地道な活動はつづきます。
できる人ができる時に。

 スタートして直ぐの林から、このようなポイ捨てが、いくカ所も散乱していた。
 黄色のゴミ袋はすぐに一杯になり、青い大袋の出番となる。
 この場所だけで、缶・ペットボトル・CD・廃プラなど、沢山のゴミを処理して一まとめにする。

530の会のシールを貼り、環境サービスに連絡して回収してもらいます。
 道路沿いにポイ捨てを拾いながら、周辺をひとまわりする。
 車も人通りも少ない道路沿いにも、缶・ペットボトルなどのポイ捨てが多くみられる。
 途中、別の林からも弁当がら・飲料容器・レジ袋など大量のゴミを回収する。
530の会のシールを貼り、市に連絡して集荷してもらいます。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」