柏ITあすなろ会
                             

エクセル講座「エクセルの基本操作を学び表計算・グラフ・名簿を作る

公民館のエクセル中級講座
3月20日(火)と3月27日(火)の2回

内容:
1日目は、表の作成と表の活用及びデータの加工を関数を利用して行う術を学びました。
関数の利用によりエクセルの高度な活用ができることを学びました。

2日目は、関数の復習とグラフの活用を行いました。
中級講座なので、初級よりは少しレベルを上げました。関数の入門編として基本的な関数を使って、データの計算や集計、加工など関数の高度で便利な機能を学びました。、COUNTIF関数やSUMUIF関数など少し高度な関数にもチャレンジしました。

グラフの加工でよりヴィジュアルな表現ができました。

アンケートも「満足」との評価を多くいただきました。

講座風景
講座風景2
講座風景3
受講者の声;
・今までやった事がなかったので,大変参考になりました。
・とても勉強になりました。説明が分かり易かったです。4月からの職場復帰前に受講して良かったです。
・個人教授を受けていたようで,1から10までご丁寧に指導していただき恐縮しています。
パソコンの素晴らしさを知りましたが,もっと慣れ親しんでいきたいです。
・これからも勉強して理解していく。
・エクセルは奥が深いので2回計6時間ではほんの一部しか使っていないと痛感しました。
・熱心で大変分かり易く指導していただいた。感謝します。資料も豊富で理解し易く,また自宅での復習もやり易かった。来年も継続して行きたい。(宜しく)
・これから家計簿を実際にパソコンで行なってみたい。

・知らなかったことをたくさん教えていただけて,参加して良かったです。
ありがとうございました。また参加したいです。
・素人にご親切にご指導くださり,誠にありがとうございます。今回の講習を再度確認し,自分のものにしたいと思っています。(関数のご説明が抜群)



前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」