柏ITあすなろ会
                             

エクセル講座「エクセルの基本操作を学び表計算・グラフ・名簿を作る

公民館のエクセル中級講座
9月11日(火)と9月18日(火)の2回

内容:
1日目は、表の作成と表の活用及びデータの加工を関数を利用して行う術を学びました。
関数の利用によりエクセルの高度な活用ができることを学びました。

2日目は、関数の復習とグラフの活用を行いました。
中級講座なので、初級よりは少しレベルを上げました。関数の入門編として基本的な関数を使って、データの計算や集計、加工など関数の高度で便利な機能を学びました。、COUNTIF関数やSUMUIF関数など少し高度な関数にもチャレンジしました。

グラフの加工でよりヴィジュアルな表現ができました。

アンケートも「満足」との評価を多くいただきました。

講座風景
講座風景2
講座風景3
受講者の声;
・基礎講座を申込んだが落選かキャンセル待ちだった。中級講座は当選したが,基礎が出来ていないので,難しかった。基礎が当選するまで,中級は受講しない方がよいのかしら。
・基礎講座に外れてしまって,中級からの受講でした。知らない事もたくさんあり,大変楽しく教えていただきました。又,機会がありましたら受講したいです。ありがとうございました。
・根気よくおしえていただきまして,大変ありがたいと思いました。機会があれば又お願いしたいと思います。(当選すればの事)
・レベルは丁度よいのだが間違えてしまった時について行けない。
・Excelの機能を知る事が出来,有意義でした。
・ていねいでよかった。
・ていねいに教えていただきました。家計簿作成の講座,参考になりました。
・楽しく出来ました。ありがとうございました。
・また受講したいと思います。
・関数の応用範囲が非常に広いし実際の生活でもいろいろ応用ができるのだと思った。できれば関数の応用に関する講座があれば有難いと思います。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」