柏の葉ウオーキングクラブ
                             

11月6日 第138回ウオーキング教室 4.0 Km

 今朝の天気は曇。午後から雨の天気予報が出ていますが、ウオークには適した天気と言えます。
 参加者は67名(男32名、女35名)で、珍しく女性参加が男性参加を上回りました。また、一般参加者9名、新規入会者2名は嬉しいニュースです。
 さて、気持ちよく歩く為には、靴をしっかり履くことが大切。踵にぴったり、靴紐は適度な強さで結ぶ、そのノウハウを学びます。

 効率的に、かつ楽に歩く為には、ウオーク姿勢も大事です。参加者同士、前・後・横から姿勢のチェックを行い、お互いにアドバイスし合います。「優しい言葉で助言しましょう。」と指導員からコメント。
 さて、歩き方ですが、普段の歩き方と「ウオーキング」の歩き方の違いを学びます。視線は遠方に、手を軽く握り、腕をL字型に軽く曲げて後方へのテイクバックを意識し、かかと着地を忘れずに!
 ウオーキングで歩く時、どの位の歩幅で歩いているのでしょう?
「ゆっくり歩き」「やや早歩き」「トップスピード歩き」の3種で計測してみます。
歩幅が分れば、自由歩行の時に歩数から距離が算定できますね。
 今日学んだことを実践に移すため「体験ウオーク」に出発です。 公園から「柏の葉キャンパス駅」「アクアテラス」を経て、こんぶくろ池の「ふじ池・トンボ池エリア」。そして、オカリナ合唱の後公園に戻って来る約4Km。街路樹の紅黄葉を楽しみながら歩きました。
 11時半頃に柏の葉公園に戻り、体育館前の芝生広場にゴールインです。そして、現皇太子殿下お手植えの桜の木の前で、クールダウンストレッチを行いました。
 お疲れ様でした!
次回のウオーキング教室は、12月4日(火)です。午前9時に、柏の葉公園の体育館前でお待ちしております。ご参加ください。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」