柏の葉ウオーキングクラブ
                             

11月14日(水)健康コースM 江戸川台の寺社を巡る12

 初冬の今朝、黄葉した銀杏に快晴の碧空がインスタ映えします。
 公園の陽だまりに集合したのは54名(男28名、女26名)です。
 今日は、公園の西方、江戸川台の河岸段丘の上で地域住民の信仰を集めてきた寺社を巡ります。

 先日(11月11日)の10周年記念ウオーク(山手線1周)開催に係る会長謝辞の後、いつものようにウォーミングアップストレッチをしっかりやって、9時15分に柏の葉公園を後にしました。
 最初に訪れたのは、江戸川台駅から北北西に約1.5Kmの「福性寺」、ボケ封じに御利益があると言われる関東33観音霊場の第8番札所です。お詣りの後、境内に祀られた「毘沙門天」に、オカリナの伴奏で「紅葉」ほか1曲を奉納いたしました。
 次に訪れたのは、江戸時代に遷宮の記録がある中野久木の愛宕神社。福性寺から坂を下り、再び、急な階段を登ると、静寂に包まれて社殿が鎮座しています。写真は、元気に登る参加者達。
 アンダーパスになっている常磐自動車道の上に帯状に連なる公園沿いの道を経て、柏の葉公園戻ります。
 いよいよゴール、公園に隣接する「県民プラザ」を順調に歩く参加者達です。
 正午に柏の葉公園のさくら広場に到着。筋肉などの疲れを明日に残さない為にクールダウンストレッチをしっかり行って解散しました。
 次回の健康コースは、22日(木)です。また、11月例会が24日(土)に開催されます。
 たくさんのご参加をお待ちしております。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」