柏の葉ウオーキングクラブ
                             

11月22日(木)健康コース I オランダ観音・天形星神社と諏訪神社12Km

 柏の葉公園の上空には1面の雲が広がる寒い朝。参加者の出足は遅かったのですが、結局40名(男18名、女22名)のウォーカーが集合しました。
 身体を暖めるため、ストレッチをしっかりとやります。出発は9時12分。

 今日は、公園の南の方角、天形星神社に向かいます。コースにはオランダ観音や諏訪神社があり巡礼散策の趣が・・・。
 公園南口の紅葉が先を急ぐ私たちを見下ろしています。
 一本杉を旗印にしたオランダ観音にやって来ました。ここで小休止です。
 お隣の民家の庭が、まるで境内の花壇のような風情で整えられていました。
 オランダ観音から10分ほどで「流山おおたかの森駅」。
 季節ですね〜、駅前には小さなXマスのイルミネーションゲートがお出迎えです。
 今日の最遠隔地点となる「天形星神社」に到着。この社名は全国でここだけだそうです。祭神はスサノオノミコトではありますが、神社の根源としては宇宙の「木星」とのこと。
 この地域の一の宮「諏訪神社」にやって来ました。本宮の南の鳥居の横には、すだれに囲まれた菊の花が飾られていました。神社には「菊」が良く似合います。
 正午前に柏の葉公園に戻って来ました。エンディングはいつものようにクールダウンストレッチです。雨に合わずによかった。
 明後日の月例会、埼玉県新座市の野火止・平林寺ウオークが楽しみです。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」