柏の葉ウオーキングクラブ
                             

12月12日(水)健康コースH柏の葉公園から柏ビレッジ水辺公園散策コース12Km

 2018年最後の健康コースは雨でした。
名残の紅葉が冷たい雨に濡れて、何か寂しげな朝9時、柏の葉公園の体育館エントランスには29名(男15名、女14名)が集合。雨もまた自然とは言え、家を出る時は一大決心だったのでは。
 こわばった身体を暖めるため、しっかりとストレッチを行いました。

 柏の葉キャンパス駅を経由して、10時頃には傘の花を咲かせながら花野井にやって来ました。交差点を過ぎて少し坂を下ると、ここは、太平洋戦争末期に開発されたロケット戦闘機「秋水」の燃料貯蔵庫史跡です。
 左の写真の地から5分ほど歩くと、畑の中から突き出た大砲のような排気筒が訪問者を狙っています。これも「秋水」の燃料貯蔵庫跡で、畑の下には戦争の歴史が眠っています。
 柏ビレッジ近隣センターで一休みした頃には雨が小止みに。傘をたたんでウォーク仲間と楽しく話しながら歩きます。(今日は、足元が悪いので水辺公園はパス) 
 柏の葉公園にゴールです。
雨もすっかり上がり、体育館前の広場でクールダウンストレッチ。 年内のスケジュールは、12月20日(木)の望年ウォーク&パーティーを残すのみとなりました。 
 新年は、1月5日(土)の「新春ウオーク福巡り14Km」が歩き初めです。朝9時にTXたなか駅東口にお集まり下さい。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」