柏の葉ウオーキングクラブ
                             

4月2日(火)第143回ウオーキング教室 5.0 Km

4月1日(月)は新元号の発表が御座ました「令和」です。典拠は万葉集とのことです。
教室5回修了表彰がありました。おめでとうございます。副賞として図書券が贈られました。今後もご活躍をお願いします。公園内には様々の桜の木が植えられ開花時期も異なり長期間お花見ができます。参加者は68名(男36名、女32名)で開催しました。
天気:晴れ(9:00〜11:10)

 朝方は肌寒いのでウオーミングアップで体を温めた後にウオーキング教室が行われ、最初に基本姿勢をお互いがペアになり正面・側面・背面わ確認し合います。長年の癖は治りませんが意識してウオーキングの姿勢に近づけます。
 25mの基線を利用して歩測測定を行います、普通・やや早く・早く等3つの歩き方で歩幅の測定を行います。目線、腕の振り方、足の運び方なども学びます。経験豊富なかなた公園内のウオーキングコースを回ります。園内のカワヅサクラは葉桜ですが染井吉野は満開です
 今日のコースは公園管理センター-こんぶくろ池管理センアー-こんぶくろ池-こんぶくろ池手作り広場-戻り。こんぶくろ池管理センアでオカリナ伴奏で2曲「さくら」さくらさくら野山も里も見わたす限り♪、「荒城の月」春高楼の花の宴めぐる杯かげさして・・♪。皆さん美声です。
 こんぶくろ池から弁天橋を渡り博物公園内散策します、園内は広く管理が行き届き歩きやすく日当たりもよく植物にとってもまた歩く人にとっても快適です
 当クラブ恒例のシートを敷いてのクールダウンストレッチです。距離はあまり歩いていませんが習慣として行っています。長距離ウオークで疲れた時は自宅でもできます。
次回の教室は5/7柏市民活動フェスタの開催イベントを兼ねて行います、一般参加者には無料参加券がプレゼントされます。

前のページへ戻る
柏市民公益活動情報サイト「かしわん、ぽっ?」