柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?Kashiwa Prog-Science活動報告社会教育さわやちば県民プラザでプログラミングロボット体験イベント実施しました。

さわやちば県民プラザでプログラミングロボット体験イベント実施しました。

公開日:2018年11月27日 最終更新日:2022年03月31日

タイトル さわやちば県民プラザでプログラミングロボット体験イベント実施しました。

詳細

11月25日(日)にさわやかちば県民プラザにおいて「プログラミングロボット体験」イベントを実施しました。
主催:さわやかちば県民プラザ
協力:Kashiwa Prog-Science(カシプロ)
イベントは大きく2つに分かれいずれも大好評のうちに終了しました。
①予め作成しておいたトレースコース走行・ロボット相撲・迷路走行プログラムをロボットにダウンロードしてもらいプログラミングされたロボットの動きを体験。
②30分のミニプログラミング講座を受講しロボットプログラミングの基本を勉強。
(5回の開催を実施)

3歳のお子さんから大人までプログラムすることによりロボットがいろんな動きをすることを体感していた。家族全員で楽しんでいました。

わずか30分の講座だったが、多くの方はプログラムの仕組みを理解し、最後は自分でプログラミングして楽しんでいました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています