朗読劇「この子たちを忘れない」2022 ー1945 ヒロシマ・ナガサキ 原爆の記憶ー
公開日:2022年08月06日 最終更新日:2023年06月08日
2022年8月6日(土)開場/午後1時30分 開演/午後2時
《会場》柏市民文化会館 小ホール
《第1部》
朗読劇 「この子たちを忘れない2021」
出演 / 柏・麦わらぼうしの会
一発の原子爆弾で壊滅的になった街の中を生き延びた方々は、その後の日々をどのような思いで過ごしてこられたのでしょう。一つ一つの手記には被爆者の葛藤や思いが綴られています。今年のテーマは「被爆された方々の願いを、今を生きるあなたへ伝えたい」です。皆で事実を共有し、共に未来を考える事が平和を願う第一歩になると信じて。
《第2部》
朗読劇 「へいわってどんなこと?」 作 / 浜田 桂子 (童心社)
「へいわって、どんなこと?」 戦争を知らない小さな子どもたちにそう問われたら、あなたはどう答えますか? 浜田桂子さんの絵本がその答えを優しく、わかりやすく導いてくれます。
朗読劇 「明日が来なかった子どもたちから、今を生きるあなたへ」 作 / 鶴 文乃
食べることも、遊ぶことも、勉強することも自由にはできなかった子どもたち。 戦時中の日常で小さな幸せを見つけて喜んでいた子どもたちの笑顔が消えたあの日。 そんな子どもたちから今を生きるあなたへのメッセージ。 今を生きている幸せを大切に…大切に。
出演 / 柏市立柏第七小学校児童
作曲・ピアノ演奏 / 児玉 さや佳
《展示スペースの様子》
〈主催〉 柏・麦わらぼうしの会(柏市民公益活動団体)
〈協力〉 柏和会(柏市原爆被爆者の会)・(特)NPOこどもすぺーす柏・柏子どもの文化連絡会
〈後援〉 柏市教育委員会・柏市社会福祉協議会・我孫子市・我孫子市教育委員会・朝日新聞社千葉総局・柏市民新聞社・
(株)千葉日報社・東京新聞千葉支局・毎日新聞千葉支局・読売新聞千葉支局 (新聞社は50音順)