柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告社会教育歴史講演会「山城ガールむつみさんが語る城めぐりの魅力」

歴史講演会「山城ガールむつみさんが語る城めぐりの魅力」

公開日:2021年07月27日 最終更新日:2022年03月31日
タイトル
歴史講演会「山城ガールむつみさんが語る城めぐりの魅力」

詳細

 2021年7月22日(日)10時~12時(祝・木)14時~16時、アミュゼ柏のクリスタルホールにおいて、歴史講演会「山城ガールむつみさんが語る城めぐりの魅力」を開催しました。 講師は山城ガールむつみ氏です。
 全国各地にある城跡の大部分は、戦国期につくられた天守閣や立派な石垣などない、土塁と空堀でできた土の城です。 山城ガールむつみ氏は、滋賀県の小谷城跡を旅行中にみて、そこから城跡に関心をもったということですが、今回の講演では関東の中世城郭の遺構だけではなく、西日本の城跡の畝状竪堀群などの遺構も含めて、具体的な城跡の紹介もあり、興味深いものでした。 むつみ氏の実家の近くにも、三浦氏の城郭である怒田城跡があり、小さい時に遊んでいた場所が城跡であったことを後で知ったということですが、城跡を通じて身近な地域の歴史の再発見、さらには町おこしにもつながるかと思います。
 今回、新型コロナウイルス感染がまだ収まらないなか、色々対策を行って開催に踏み切りましたが、お越し頂いた80名近くの皆様には感謝したいと思います。

講師の山城ガールむつみ氏。 神奈川県が地元ですが、最近は千葉県下のお城の御城印の制作、お城を通じた多古町の町おこし活動にかかわっています

司会は富澤美奈子さん

今回の講演会のチラシ

受付風景:みなマスクをつけています。ちゃんと検温も行いました。

講演風景

会長の挨拶

この情報は、「手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています