柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告社会教育2022年度学校訪問事業 増尾西小学校

2022年度学校訪問事業 増尾西小学校

公開日:2022年12月01日 最終更新日:2023年06月09日
登録元:「柏・麦わらぼうしの会

2022年12月1日(木)第5校時・体育館

6年生3クラス(95名)

公演内容:朗読劇「あの日」

★IMG_0239★IMG_0230★IMG_0236★IMG_0235★IMG_0241

《終演後の児童の感想》

○なくなったものは戻らないんだなって思って…。死体がいっぱいあるって聞いて凄いビックリしました。

○ぼくはテレビとかで戦争を知った気になっちゃったけど、実際こうやって現実を聞いてみると知らないことばかりで、ぼくも前に辛いこととかあったけど、これに比べると全然辛くないなと思ってしまいました。

○今まで本とかで原爆の話とかは結構読んできたから結構知ってるつもりだったけど、誰かが話してるのを聞くと、凄い改めて怖いんだなって感じました。

○日常で当たり前のことも、戦争が一度起きてしまうと日常が一瞬でなくなってしまう戦争の怖さを改めて知りました。

○戦争とかは本とかも読まなくて知らなくて、これを実際に観て悲しい事があったと知って、今では殆ど戦争とか日本ではなくて、自分ではわからないだろうけど、そういった本とかもたくさん読んだりして悲しい思いをした人の想いを知りたいと思いました。

○自分の大事な人がいることがとても大事で…。戦争の怖さや恐ろしさなど自分が体験してないことを知れたことがとても嬉しかったです。またいろんな本や戦争の本を読んで戦争をした人の、戦争の被害にあった人達の気持ちを知りたいです。

○被爆者の人も広島、長崎にいなかった人達も同じ人間なのに、なんで居た場所で生き方が違うのかなと思ったし、私達ももし戦争になりそうだったら絶対に止めなきゃいけないと思いました。

○今回の話を聞いて戦争は怖いものだとわかったし、もう二度と起こらないで欲しいなと思いました。

○戦争があったのって、たった80年とか70年とか前で、凄く最近だなと思って、本当に戦争って起こっちゃいけないんだなって思いました。

この情報は、「柏・麦わらぼうしの会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています