柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告社会教育2022年度学校訪問事業 田中小学校

2022年度学校訪問事業 田中小学校

公開日:2022年12月08日 最終更新日:2023年06月09日
登録元:「柏・麦わらぼうしの会

2022年12月8日(木)第5校時・体育館

6年生4クラス(139名)

公演内容:朗読劇「あの日」

★2★4★3★6★7★5

《終演後の児童の感想》

○いつもニュースとかの事件は、なんとなく自分には関係ないと思っていたんですけど、今回の広島原爆を観て、この世ではまだ戦争は終わってないってことを実感して、これからは、そういうニュースをしっかり心で聞いて、これからは行動していきたいと思います。

○ぼくはいつも年末に広島に行ってるんですけど、広島でこういうことがあったとは知らなくて、今年は亡くなった人の所に行ってみたいと思いました。

○今こういう戦争が起きたら怖いと思うし、大事な人を失うと聞いて、とても悲しいと思いました。

○今日この朗読劇を聞いて、危ないってことをもっといろんな人に実感して欲しいし、もっと聞いて欲しいなと思いました。

○今こうやって生きていられるのも幸せなんだなって改めて思いました。

○77年前なのにこのことをおぼえているのは胸が痛むくらい凄く残念な事だと思いました。今でもウクライナ戦争があるけど、日本は戦争してなくて、とても恵まれている国だなと改めて思いました。

○最初のとこで、柏たなか駅に原爆が落ちたら、こっちまで来るって聞いて、原爆の被害って小さいものだと思っていたんですけど、こっちまで来るって聞いてビックリしました。

○戦争や原爆で亡くなった人のことを考えると、やっぱり今はいい時なんだなって、本当に今の大切さを知りました。 

この情報は、「柏・麦わらぼうしの会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています