柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告社会教育2022年度学校訪問事業 酒井根西小学校

2022年度学校訪問事業 酒井根西小学校

公開日:2022年12月15日 最終更新日:2023年06月09日
登録元:「柏・麦わらぼうしの会

2022年12月15日(木)第6校時・体育館

6年生2クラス(47名)

公演内容:朗読劇「あの日」

★8★2★10★3★4★6

《終演後の児童の感想》

◎私は広島生まれで、原爆の話をたくさん聞いてきたんですけど、やっぱりなんいかい聞いてもざんこくで悲しくて、とてもつらい出来事だと思いました。私もいろんな人に「原爆っておそろしいんだよ」「戦争っておこったら大変だよ」とつたえたいと思いました。とてもきちょうなたいけんをありがとうございました。

◎今日の公演を聞いて、戦争はおおぜいが亡くなってしまう悲しいできごとだと、あらためて思いました。二度と戦争がおこらない未来にしたいと思いました。原爆を落とされたのが日本だけだと初めて知りました。

◎最初は映像か何かかと思っていたけど、聞いてみると予想と全くちがうものだったのでおどろきました。とても感情のこもった公演がすごかったです。夢中になって聞けるほど楽しかったです。自分は戦争について今までよりも深くかんしんをもてました。

◎自分は今、幸せに生きているのは、すばらしいことで、昔は何もなかったように生きるのではなく、戦争で亡くなってしまった人を忘れずに生きていきたいと感じました。

◎今回は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。個人的戦争の話は感動するものが多いため好んでいたのですが、今回の話は比較的自分の知らないお話が多かったので感動できすばらしいものだと感じました。あらためて、本当にありがとうございました。 

この情報は、「柏・麦わらぼうしの会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています