2022年度学校訪問事業 土小学校
023年1月25日(水)第5校時・体育館
6年生2クラス(59名)
公演内容:朗読劇「あの日」
《終演後の児童の感想》
○戦争で大事な人が亡くなってて、やっぱり戦争はいけないと思いました。
○戦争だったり爆弾の脅威がわかりました。いろんな人がこの原爆で亡くなったのを知って、やっぱり戦争をやったりは良くないって思いました。
○爆弾がこれまで多くの人を苦しめて、今もずっと苦しめてるのがよくわかって、戦争はやっぱり絶対よくないことだと思います。
○原爆の降ってない千葉でも原爆とか戦争って他人事ではないんだなと思いました。
○今こうやって僕たちが幸せに過ごせてるのは、昔原爆があったから平和に暮らそうと思ったこともあるし、やっぱり今の話を全部聞いて、戦争は懲り懲りだし、今のロシア、ウクライナもはやくやめて欲しいと思いました。
○私は母の実家が広島なんですけれども、祖母の家などに行った時に資料館とか原爆ドームに行って、いろいろ原爆などに関するものを見てきましたが、原爆ってすごい怖いなって思って、やっぱり繰り返しちゃいけないなって思いました。
○大切な人を亡くすのはとても悲しいし、いい思いをする人は一人もいないと思うので、そういう戦争とかは繰り返されちゃいけないものだとわかりました。 ○僕の親の実家が広島で曾曾おばあちゃんが原爆にあって、それでもともと原爆は恐ろしいものだなってわかってたんですけど、今日やっていただいて、もっと原爆は恐ろしいし、戦争はやめてもらった方がいいなとわかりました。
この情報は、「柏・麦わらぼうしの会」により登録されました。