柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告環境保全収穫後の綿の残渣処分を兼ねた「焼き芋パーティー」

収穫後の綿の残渣処分を兼ねた「焼き芋パーティー」

公開日:2023年02月20日 最終更新日:2023年02月21日

2023年2月19日

収穫後の綿の残渣(抜き取った枯れた株)の焼却処分を兼ねた焼き芋パーティーを行いました。

2023焼き芋

昨年秋に、綿の収穫体験をしてくださったお子さんたちとママも加わり、

出来上がった焼き芋を皆で楽しく、おいしくいただきました。

写真の右下の黒い物体は、無煙炭化器でつくった綿の実や茎の炭です。

完全に燃やして灰にすると、植物残渣などの有機物中の炭素は、

全部、二酸化炭素として空気中に出て行ってしまいますが、

炭の形でとどめておくことで、分解されにくくなり、炭素成分が、

長期間、二酸化炭素にならずに炭のままで貯留されます。

少しでも地球温暖化を防ごうという試みです。

土壌改良資材として、畑に埋めれば、一石二鳥。

 

4月からまた気持ちを新たに、綿栽培が始まります。

ご参加、ご体験、ご希望の方、お待ちしています。

この情報は、「絆:福島支援柏コットンプロジェクト」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています