柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告保健・医療・福祉現役大学生が体操教室模様を見学に来られました(9月13日)

現役大学生が体操教室模様を見学に来られました(9月13日)

公開日:2021年10月26日 最終更新日:2022年03月31日
登録元:「HCAクラブ
タイトル
現役大学生が体操教室模様を見学に来られました(9月13日)

詳細

一昨日(9月13日)、新田原(月)教室に見学者が来られましたので、当クラブのアピールを兼ねてご紹介させていただきます。
見学者は、地域包括支援センターの方に引率された現役大学生2名で、左写真は「マット運動」を見ていただいている光景になります。

その「マット運動」ですが、当クラブでは、高齢者の体力維持・強化を目的に工夫した多種多様なプログラムで構成され、先ずドローイングで始まり、体幹深部筋の強化や腰痛予防体操など、参加者の状態を見ながら20分ほどかけて行なっております。
また、後半の仕上げプログラムとして、音楽に合わせてのステップ運動も行ない、有酸素運動+認知動作強化による健康維持にも取り組んでいます。

その各運動の内容や効果について、当クラブ代表の谷川が説明しましたが、その都度、メモを熱心に取ったり、気になることがあれば質問してくるなど有意義な時間を過ごされたのではと思っています。

卒業後は看護や介護の仕事に付かれる予定とのこと。
今回の見学を通して得られたこと、感じられたことなどを一つの糧として、大いにご活躍されることを祈願しております。

この情報は、「HCAクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています