柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告保健・医療・福祉『豊四季台フレイル予防体操サークル』の活動を開始しました

『豊四季台フレイル予防体操サークル』の活動を開始しました

公開日:2022年12月08日 最終更新日:2023年04月11日
登録元:「HCAクラブ

コンフォール柏豊四季台内で『豊四季台フレイル予防体操サークル』を12月6日(火)に立ち上げ、活動開始しましたことをご報告します。

設立の経緯は、当クラブも参加しました『URコミュニティ様主催の健康体操無料体験教室』が11月15日に終了しましたが、その参加者の方々から、今後も体操を続けたいとの希望を多数頂け、それを受けて立ち上げ支援をした次第です。

先ず、下写真はその開催にあたり、11月29日に行ないました「キックオフミーティング」の光景になります。

キックオフミーティング光景(11月29日).JPG

参加者7名が集合され、URコミュニティ様お立ち会いの下で、教室の開催内容や注意事項、ご準備いただく物などをご説明し、その後に質疑応答を行なって約1時間で終了しました。

次の写真は、その1週間後(12月6日)、初回開催の『豊四季台フレイル予防体操サークル』の光景になります。

体操光景(12月6日).JPG

「体操時間」が無料体験教室の時から倍の2時間となり、「体操種目」も増えて中には初めて行なったものもあったため、途中で辛そうな場面もありましたが、参加者皆様にはやり切った感が見え、「来週もお待ちしています」とお声掛けすると、清々しいお顔をして帰られたのが印象的でした。

また、見学者3名も参加され一緒に体操できたことに満足されたようで、うち2名の方が即時入会いただきました。初回の朗報となり、とても嬉しく思いました。

以上、サークル立ち上げ支援及び活動開始についてのご報告となります。

最後に、豊四季台団地の居住者、近隣にお住まいの方へお知らせします。

まだまだ余裕がありますので、運動不足を感じている方や体を動かしたと思っている方がおりましたら、是非一度ご見学にお越しください。お待ちしております。

<連絡先> HCAクラブ 連絡責任者 寺門 丈雄(サークル代表者より、連絡受付業務を受託)

      ・連絡番号:080-2085-2489 ・アドレス:t.tera1107@kjc.biglobe.ne.jp

 

※豊四季台フレイル予防体操サークル』の開催内容

1.開始時期  令和4年12月6日(火)から「毎週火曜日に開催(月4回)」

2.開催時間  13時30分~15時30分【2時間】

3.開催場所  柏豊四季台団地1号棟集会所

4.会  費  1ヶ月「2,000円」(入退会費用は不要)

5.活動目的  健康増進のための体操を通じた親睦(高齢者支援)

6.体操プログラム  ①.ウォーミングアップ体操、②.貯筋体操、③.オリジナル体操 ④.足指体操、 ⑤.マット体操、⑥.ステップ体操、⑦.クールダウン体操

 

この情報は、「HCAクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています