柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?イベント保健・医療・福祉富里フレイル予防体操教室の開設に向けた「体験会」を開催しました

富里フレイル予防体操教室の開設に向けた「体験会」を開催しました

公開日:2022年06月11日 最終更新日:2022年06月11日
登録元:「HCAクラブ

写真(富里教室体験会模様).JPG

当クラブでは、フレイル予防・改善活動の新たな取組みとして、富里近隣センターをお借りして7月から『富里フレイル予防体操教室』を開設することにしました。

キャッチフレーズは、「これからの人生を元気で楽しく生き抜くために!!」です。
・人間は誰しも年齢を重ねると、体力・気力・知力ともに低下していきます。
・これは誰も避けて通ることはできません。しかし、先延ばしすることは可能です。
・いつまでも、自立した日常生活を送るためには個々人に合った運動により、身体を活性化させ
免疫力をアップさせることが健康度を決める大変重要な要素となります。

さて、左写真は、6月10日に開催しました『体験会』の一光景になります。
本体操教室への参加希望者8名が集合され、地域包括支援センターの方にもご同席いただいて、レジュメを使い体操教室の活動内容などを説明した後、次のような各種体操を本番さながらに体験していただきました。
 ・ウォーミングアップ体操
 ・貯筋体操(4種類の体操を音楽に合わせて実施)
 ・オリジナルプログラム体操(開眼片足立ち、足指体操、上半身の筋トレなど)
 ・マット体操(ドローイング、インナーマッスル強化、各種ストレッチ体操など)
 ・ステップ体操(音楽に合わせてダンスを行ない有酸素運動と認知動作向上)

参加者の方からは好評いただき、中には当初悩んでいたが体験会の受けが良く入会を決められた方もおられ、7月から頑張りましょう!と気合い合わせし、体験会を無事終えることが出来ました。

◎「富里フレイル予防体操教室」の開催内容
 ・開催日時 毎週金曜日の12時30分~14時30分(都合により午前中開催の場合あり)
       ※7月開催日:7月1日/15日/22日は12時30分~14時30分
              7月8日/29日は9時30分~11時30分
 ・開催場所 富里近隣センターの会議室または和室
 ・参加費用 1回500円(入退会費用は無し)

以上ですので、富里近隣センター近くにお住まいで、「運動不足が心配である」、「運動したいが自分一人では難しい」など、日々困っている方がおられましたら、見学に是非お越しください!もしくは、下記連絡先までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

<連絡先> HCAクラブ 連絡責任者 寺門 丈雄 ℡ 080-2085-2489

概要

イベント名
富里フレイル予防体操教室の開設に向けた「体験会」を開催しました
開催日
2022年06月10日(金)
開催時間
12時30分~14時30分
主催
HCAクラブ
開催場所
富里近隣センター
郵便番号
277-0081
住所
千葉県柏市富里
2丁目4-4
問い合わせ先
HCAクラブ 寺門 080-2085-2489

費用

費用
無料

対象

対象年齢
指定なし

申し込み/定員

事前申し込み
不要

この情報は、「HCAクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています