柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ4月5日(火)第179 回柏の葉ウオーキング教室 距離7km

4月5日(火)第179 回柏の葉ウオーキング教室 距離7km

公開日:2022年04月24日 最終更新日:2022年04月26日

図1サイトリニューアルに伴って滞っていた活動報告を行います。

 寒さと小雨の残る柏の葉公園に53名(男性23名、女性30名)が集まりました。ところどころ水溜りのあるコンディションなので少し内容を変更してのウオーキング教室となりました。教室の後は中央エントランスから柏の葉公園通りを東大方面に進み、さわやかちば県民プラザを経て桜の広場へと花見ウオークをします。

図2 ウオーミングアップストレッチの後、公園内ウオークと教室に分かれました。教室では立ち姿の相互チェックをした後で歩き方や靴を履くとき・脱いだ後の注意点等の説明がありました。

 

図3 全員で整列して公園センターから花見ウオークに出発。予報よりも雨が上がるのが遅く、雨具の用意が無いメンバーはこれ以上降らないことを願ってスタートしました。柏の葉公園通りの桜の絨毯の上を整然と進みます。

 

図4 さわやかちば県民プラザ前の並木。サクラとモクレンが競って咲いています。通りの反対側の八重桜が咲くのはもう少し後になるようです。

 

図5 桜の広場で小休憩し、水分補給。この広場には27種、約400本のサクラがあるそうで、ソメイヨシノは散り始めていますがもう少しの期間楽しめそうです。

 

図6 桜の広場以外の花見ポイントも楽しみながら公園内ウオーキングの後、北エントランス付近でインターバル速歩。ウオーキングを意識した歩行の練習です。

 

図7 コミュニティ体育館前に戻る頃には雨が上がり少し暖かくなってきました。ここでクールダウンストレッチを行って解散です。

 次回は5月10日(火)です。参加をお待ちしております。

この情報は、「柏の葉ウオーキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています