柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ4月13日(水)柏の葉健康コースO 柏北部の姫宮神社を訪ねるコース 10km

4月13日(水)柏の葉健康コースO 柏北部の姫宮神社を訪ねるコース 10km

公開日:2022年04月24日 最終更新日:2022年04月26日

図1

 ウオーキング日和の柏の葉公園に男性30名、女性33名の63名が集まりました。今日は柏の葉公園から柏たなか駅方面に進み、姫宮神社を訪ね、十余二工業団地を経由して柏の葉公園に戻る10kmのコースです。今月の例会・特別例会の案内等のあと、気持ちよくウオーミングアップを行ってスタートです。

 

図2

 柏の葉公園には入れ替えに小学生の集団が元気よく挨拶を交わして入ってきました。

 ソメイヨシノはすっかり葉桜になりましたが八重桜は丁度見頃になっていました。

図3

 セナリオハウスパーク柏たなかに到着して小休憩。気温が高いので十分に水分補給を行います。ここは23日の特別例会のスタート地点になっています。

 この先、利根川の先に筑波山を遠望できるポイントですが今日は残念ながら霞に隠れていました。

図4

 今日の訪問地姫宮神社に到着。数百年前の村人が特に女性の方々が美しく幸せに暮らせるようにと願いを込めてお祀りしてきたとのことです。宮司さんのおられない神社ですが掃除が行き届いて美観を保っています。

図5

 姫宮神社から十余二工業団地を経由して一路柏の葉公園を目指します。何人かは工業団地内に再オープンした大手製パンの工場売店に立ち寄ってお買い物。

 その後柏の葉公園に戻ると桜並木のトンネルはすっかり葉桜になっていました。

図6

 気持ちの良いウオーキングを終えてコミュニティ体育館前でクールダウンストレッチを行い解散。

 今月は21日にショートコースの健康コース、23日にぼたん寺を巡る特別例会、24日にハナミズキ鑑賞の例会、26日にポール&ノルディック教室体験会があります。ご参加をお待ちしております。

この情報は、「柏の葉ウオーキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています