柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ4月23日(土)特別例会 柏北西部の3大ぼたん寺を歩く 11km

4月23日(土)特別例会 柏北西部の3大ぼたん寺を歩く 11km

公開日:2022年04月24日 最終更新日:2022年04月26日

図1

 新緑の季節になり、様々な花々が目を楽しませてくれるようになりました。

 男性26名、女性24名の50名が参加した恒例のぼたん寺を巡るウオーキングは天候にも恵まれて丁度見頃の時期に楽しむことができました。(写真は医王寺のぼたん)

図2

 今日は柏たなか駅前のセナリオハウスパーク柏たなかをスタートし、医王寺、柏たなか北公園、吉祥院、松葉第一近隣公園裏(マルエツ)、高田近隣センター、西光院を回り、豊四季台公園のゴールに向かう11kmのコースです。

図3

 医王寺の現在の本堂はこの地に代官所が置かれた1615年に建てられたと言われています。

 到着すると大きく咲き誇るぼたんが迎えてくれました。

図4

 医王寺から常磐道の下を抜けて柏たなか北公園でトイレ休憩。利根川を渡る高速道路とつくばエクスプレスの先に筑波山の眺望が期待できるポイントですが今日は見ることができませんでした。珍しい大人のための遊具がありました。

図5

 古文書に徳川家康が来たと記載された吉祥院。傘を差しかけられたぼたんが有名です。薬師堂の改修工事が終わってきれいに整備された境内で記念撮影を行いました。

図6

 吉祥院の入り口の折れてしまった欅の大木から「立ち木薬師如来」を削り出す制作の様子を見学することができました。この後、「大室の盆綱引き」を行う通りを通って松葉町に向かいます。

図7

 県道7号から細い坂道を下り、けやき通りを昼食場所に向かいます。青空が広がって暑くなってきました。

図8

 昼食場所の松葉第一近隣公園裏・マルエツ前広場に到着。ここの藤棚の花は未だですが丁度良い日陰がありました。

 現地調達の必要なメンバーは急ぎスーパーに向かいます。

図9

 松葉近隣センターからほぼ最短コースで住宅街を抜けて高田近隣センターに到着し、小休憩。水分補給を行って次の目的地である西光院を目指します。

図10

 例年なら多くのぼたんを楽しませてくれる西光院です。境内のぼたんは丁度見頃になっていましたが、ぼたん苑は植え替えがあったとのことで、少し寂しい状況でした。

図11

 ゴールの豊四季台公園に到着しました。翌24日には4月例会として「清水公園からみずき公園までウオークしてハナミズキ鑑賞」を予定しているのでしっかりクールダウンストレッチを行いました。

 5月例会は22日(日)を予定しています。

この情報は、「柏の葉ウオーキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています