柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ5月8日(日)ウオーキングステーションウオーク28km

5月8日(日)ウオーキングステーションウオーク28km

公開日:2022年05月08日 最終更新日:2022年05月10日

図1

 世界ウオーキングデーの5月8日(日)9時に9名(男性6名、女性3名)の有志がウオーキングステーションBunny Burrow前に集まりました。

 今日は新しくコース設定された手賀沼一周28kmのウオーキングです。営業開始時刻前なので事前に入手した用紙に記入してスタートします。

図2

 手賀沼公園の東屋で小休憩。連休最終日とあって家族連れ等が徐々に集まりだしています。

図3

 ウオーキングに最適な気候で気持ちよく遊歩道を進みます。

図4

 親水広場ではイベントが開かれて多くの家族連れで賑わっています。

図5

 12時前にチェックポイントのnuma caféに到着しました。ここでお洒落なランチを頂きますが何組も順番待ち。時間に余裕のないメンバーは先に進むことにしました。

図6

 4月にリニューアルオープンした「道の駅しょうなん」のレストラン棟「つばさ」。ここも店内は多くの人でいっぱいでした。

図7

 ウオーキングでお世話になる手賀沼自然ふれあい緑道の地下には利根川と江戸川を結ぶ導水路があります。「北千葉導水ビジターセンター」で詳しく解説しています。

図8

 ゴールのBunny Burrowに到着して手続きをするとウォーキングデー参加証明書を頂けました。

 28kmコースは事前にコースマップを入手してスタート/ゴールのBunny Burrowの営業開始を待たずにスタートしてゴール時に手続きする必要があります。チェックポイントのnuma caféも含めて営業時間を調べてから歩くことをお勧めします。

 コースマップは日本市民スポーツ連盟(IVV-JAPAN)の全国のウォーキングステーションで入手できます。

この情報は、「柏の葉ウオーキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています