柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ5月12日(木)柏の葉健康コースC 東深井の古墳群、青田の森コース 10km

5月12日(木)柏の葉健康コースC 東深井の古墳群、青田の森コース 10km

公開日:2022年05月12日 最終更新日:2022年05月13日

図1

 梅雨を思わせる雲が広がる中、57名(男性33名、女性24名)が柏の葉公園コミュニティ体育館前に集まりました。

 小林リーダーからスマホで見る地図の紹介、川口会長から12月まで設定したウオーキングステーションウオークの紹介がありました。

 新聞社の取材の挨拶があり、何名かの会員がインタビューに応じました。

 いつものようにウオーミングアップを行って出発です。 

図2

 すっかり青葉になった桜のトンネルを通ってウオーキングに出発します。

 今日は流経大柏高から東深井の古墳群を経て森の図書館を回る10kmのコースです。

図3

 流経大柏高側の遺構発掘は一段落したようでした。

 先に進むと柏インター西地区の再開発はかなり進んで道路の整備等が行われていました。  

図4

 東深井古墳の森では詳しい会員の案内で古墳群を回りました。

図5

 ここにでは貴重なキンラン、ギンランを観察することができました。 

図6

 古墳群、キンラン・ギンランの観察の後は森の図書館で休憩です。

図7

 住宅街の中を歩いてさわやかちば県民プラザに到着し、小休憩。ゴールまではもう少しです。 

図8

 県民プラザから柏の葉公園に戻り、気持の良い新緑の中をコミュニティ体育館前に進みます。

 何人かの会員は歩いた後に新聞記者のインタビューを受けました。

 心配された空模様は崩れることなく汗ばむ陽気の中でクールダウンストレッチを行い解散しました。

 今月は19日に健康コースF、20日にWSTウオーキング、22日に月例会、24日にポール&ノルディック・ウオーク教室があります。ご参加をお待ちしております。 

この情報は、「柏の葉ウオーキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています