柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ5月19日(木)柏の葉健康コースF 利根運河、古墳の森コース 10km

5月19日(木)柏の葉健康コースF 利根運河、古墳の森コース 10km

公開日:2022年05月19日 最終更新日:2022年05月20日

図1

 快晴の柏の葉公園に60名(男性31名、女性29名)のウオーカーが集まりました。本日の健康コースと日曜日の月例会リーダを務める堀井さんのコース説明の後、東副会長から霊場巡りをテーマとして近隣で何カ所もウオーキングしてきたことが紹介されました。

 爽やかな青空の下でウオーミングアップストレッチです。

図2

 今日は柏の葉公園を出て東大キャンパスに沿って進み流経大柏高から利根運河、森の図書館を経て公園に戻るコースです。

 コミュニティ体育館前を出発し、東大キャンパスに沿って整然と進みます。

図3

 いつもの流経大柏高でトイレ休憩し、水分補給します。高校生が元気よく挨拶してくれます。

図4

 工事車両に注意しながら再開発の進む柏インター西地区を進みます。利根運河までもう少しです。

図5

 気持ちよい風に吹かれて利根運河沿いの木陰を進みます。

図6

 「運河散策の森」から「眺望の丘」へと公園が連なっています。ここで水分補給補給休憩をして利根運河を離れます。

図7

 東深井24号公園(ひつじ公園)は別名「ロトルアパーク」というそうで、この辺一帯はニュージーランドの町並みを再現した住宅街になっています。

図8

 森の図書館に到着し、十分な休憩を取ります。入り口にはこれから気温が上がると頼りになる自販機が待っています。反対側に出ると気持の良い木陰で休むことができます。

図9

 コミュニティ体育館前でクールダウンストレッチを行い解散します。

 ウオーキングに適した気候が続きそうです。明日20日のウオーキングステーションウオーク、22日の月例会が楽しみです。

 

この情報は、「柏の葉ウオーキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています