柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ6月16日(木)柏の葉健康コースE Tサイトから十余二を巡るコース 7km

6月16日(木)柏の葉健康コースE Tサイトから十余二を巡るコース 7km

公開日:2022年06月16日 最終更新日:2022年06月17日

図1

 久しぶりに降水確率が下がった6月16日(木)の健康コース参加者数は57名(男性31名、女性26名)でした。鉄道事故の影響で交通が乱れたため苦労して参加したメンバーもいたようです。

 7月からウオーキング教室を担当する小林副会長から実施方針の説明がありました。

図2

 本日のリーダーを務める及川さんからコース説明の後ウオーミングアップストレッチを行いスタートです。

 今日は偶数月後半のショートコース設定日で、千葉大構内から“ららぽーと”、Tサイトを通って正連寺香取神社、十余二工業団地を経て柏の葉公園に戻る7kmのコースです。

図3

 千葉大構内を進み“ららぽーと”で小休憩です。

 曇り空で気温は予報ほど上がっていないためウオーキングに最適の気候です。

図4

 Tサイトから国道16号を渡って香取神社に近づくと新しい住宅と昔の面影を残す立派な構えの住宅が混在しています。更に進むと迂回ルートの表示が出ていました。

 十余二船戸線の工事進捗に伴って周辺の様子が変わっています。

図5

 緑が濃くなった参道を進み1514年建立とされる香取神社にお詣りしました。

 ここから十余二工業団地への道路が閉鎖され、少し遠回りする必要があります。

図6

 再開発であちこちが工事中の道路を進み十余二工業団地に進みます。

 期待していた製パン工場売店は残念ながら営業開始前で素通りです。

図7

 北エントランスから柏の葉公園に戻ってきました。

図8

 ウオーキング日和でまだまだ元気、少し歩き足りないと感じつつコミュニティ体育館を目指します。

図9

 昨日までの雨で芝生は少し濡れていましたがシートを広げてクールダウンストレッチを行いました。

 今日は暑くなるとの予報が出ていましたが日差しがないまま終了となり、快適なウオーキングでした。

 今月は18日(土)の月例会、28日(火)のポール&ノルディック・ウオーク教室があります。梅雨時ですが多くのご参加をお待ちしております。

この情報は、「柏の葉ウオーキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています