柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ7月21日(木) 柏の葉健康コースO 柏北部の姫宮神社を訪ねるコース 10km

7月21日(木) 柏の葉健康コースO 柏北部の姫宮神社を訪ねるコース 10km

公開日:2022年07月21日 最終更新日:2022年07月22日

図1

 小中学校が夏休みに入り夏季本番になりました。水分を含んだ空から注ぐ日差しはそれほど強くないものの気温・湿度が高い朝です。コミュニティ体育館前に女性26名、男性19名の45名が集まり健康コースの開催です。

 健康コース開始前に7月例会担当の東さんから暑さ対策について説明がありました。日陰が少ないことから日傘利用を強く推奨されました。また、10月開催のフェスタに向けて小林さんから改めてサポーターとしての参加依頼がありました。

図2

 今日は柏の葉公園をスタートして“ららぽーと”、“セナリオハウスパーク柏たなか”を経て姫宮神社に詣で、十余二工業団地を通って柏の葉公園に戻る10kmのコースです。

 柏の葉公園内の木陰は風もあり気持ち良くスタートしました。マスクをしていて喉の渇きを感じにくいので水分補給に留意しつつのウオークです。

図3

 柏の葉キャンパス駅に到着しました。この先田中近隣センターが工事閉館中との案内がありました。“ららぽーと”のトイレを借りたり駅の影に入って休憩・水分補給です。

図4

 “セナリオハウスパーク柏たなか”に到着しました。新しい公園のため樹木が小さく木陰は少ないものの飲み物やアイスクリームの自動販売機の存在が嬉しいところです。

図5

 田園風景の先に筑波山を眺めつつ姫宮神社に到着しました。

 日差しの中を歩いて来たので神社の杜で水分補給です。

図6

 高校野球の試合が行われている野球場の側を通ってコミュニティ体育館に戻りました。

 木陰を使ってクールダウンストレッチを行いました。

 なお、本日ウオーキング中に体調を崩した会員が出てしまいました。幸いにも短時間で快復しましたが、今後の運営ではより一層熱中症対策に留意してまいります。

 

この情報は、「柏の葉ウオーキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています