柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ8月2日(火)第183 回柏の葉ウオーキング教室 距離 7km

8月2日(火)第183 回柏の葉ウオーキング教室 距離 7km

公開日:2022年08月02日 最終更新日:2022年08月03日

図1

 危険な暑さになるという予報が出ていることもあってか、今日の参加者は35名(男性17名、女性18名)でした。

 川口会長からこまめな水分補給等について注意喚起がありました。

 朝から気温が高いので受付や開会式、ウオーミングアップストレッチを極力日陰で行いました。

図1

 公園内2kmコースで歩行速度を把握するグループが出発し、ウオーキングの基礎を学ぶグループにウオーキングのメリットの説明の後で服装や靴の履き方、姿勢と歩き方等の講習を行いました。

図3

 25mのコースを使って歩き方による歩幅の変化等を測定する他、坂道の歩き方の注意点等を講習しました。

図4

 公園内2kmコースのグループと合流して公園センターで休憩した後、一号近隣公園からこんぶくろ池周辺の緑陰ウオークに出発します。

図5

 風が弱いこともあり、どうしても日差しの中を通らざるを得ないところは大変厳しい環境なので木陰でこまめな水分補給を行います。

図6

 こんぶくろ池自然博物公園の管理事務所付近ではブランコを楽しむメンバーもいました。

図7

 途中の直射日光が注ぐアスファルト道路を無事通過して涼しく感じる柏の葉公園に戻りました。

図8

 クールダウンストレッチも木陰で軽く行い、強い日差しと高温を乗り越え無事に終了することができました。

 8月のイベントは本日のみで、次は9月6日(火)のウオーキング教室です。それまでは各自が酷暑時間帯を避けてのウオーキング等に取り組んで下さい。

 

この情報は、「柏の葉ウオーキングクラブ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています