柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ10月22日(日) 第15回柏の葉公園ウオーキングフェスタ 24km/12km/5km

10月22日(日) 第15回柏の葉公園ウオーキングフェスタ 24km/12km/5km

公開日:2023年10月25日 最終更新日:2023年10月28日
登録元:「KWC

図2

 フェスタをサポートする会のメンバーは7時に快晴の柏の葉公園に集合。前日に準備した横断幕や机を所定の位置に配置しました。柏の葉公園管理事務所から完歩者に提供するフラワーポットも運び込まれ準備完了。コースの誘導担当がそれぞれの場所に向かい、参加者の到着を待ちます。

図3

 8時から24km(流山の江戸回廊と運河コース)の受付を開始。参加者に大会誌や地図の入った袋と一緒に参加者シールを渡しました。今回からシールに名前やひと言等を記入して見易いところに貼り付けて頂きました。これにより誘導員や参加者どうしが見分けやすくなりました。

 24kmコース参加者は出発式を行わず順次トラックを周回して出発しました。

図4

 9時から12km(利根運河コース)及び5km(柏の葉公園・こんぶくろ池コース)の受付を開始し、9時30分から出発式を行いました。

 川口大会会長、榎本大会副会長からの挨拶の後、12km及び5kmのコースリーダーから各コースの説明がありました。

図5

 日本ウオーキング協会公認ウオーキング指導員のリードでウオーミングアップストレッチを行いました。

図6

 10時、12km及び5kmコースの参加者が一斉にスタート。トラックを周回してスタートゲートから競技場を出発しました。

図7

 24kmコースの9.2km地点にあるチェックポイント「赤城神社」で地図に押印を受けます。

図8

 24kmコースの物流施設が連なる直線コースの終点、17km地点「におどり公園」チェックポイントで地図に2つ目の押印を受けます。

図9

 「におどり公園」の説明板前で記念撮影。このあと残り7km、運河に沿って進み12kmコースと合流します。この調子なら順調にゴールできそうです。

図10

 12kmコースのほぼ中間にある利根運河水辺公園を順調に進む参加者。この先で地図にチェックポイント押印を受けます。

図11

 12kmコースの利根運河水辺公園で休憩する参加者もいました。

 この後運河の浮き橋を渡り24kmコースと合流して森の図書館を経由してゴールを目指します。

図12

 5kmコースのこんぶくろ池に向かう湿地帯に整備された木道を進む参加者。

図13

 11時からゴール受付を開始。間もなく完歩者が帰ってきました。

 完歩者はゴールの押印を受け、完歩証・IVVを受け取った後アンケート記入に協力して頂きました。

 ASA柏の葉から森永カルダスヨーグルト、柏の葉公園管理事務所からフラワーポットの提供がありました。

 また、柏市からかしわフレイルポイントカードのポイント付与・紹介コーナーを設けて頂きました。

図14

 15時半過ぎに12km・24kmコースのアンカーが撤収した矢貼とともに帰ってきました。お疲れさまでした。

IMG_0474

 第15回柏の葉公園ウオーキングフェスタは319名が参加して無事終了しました。

 最終撤収前に運営に協力して頂いた「フェスタをサポートする会」の皆さんと集合写真。

 土曜日・日曜日の2日間にわたりご協力ありがとうございました。

この情報は、「KWC」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています