柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ11月11日(土)11月例会 つくば学園都市公園群縦断 11㎞

11月11日(土)11月例会 つくば学園都市公園群縦断 11㎞

公開日:2023年11月12日 最終更新日:2023年11月12日
登録元:「KWC

図1

 11月例会のスタート会場である荒川沖駅近くの小さな公園に43名(男性23名、女性20名)が集まりました。

 川口会長から10年前のつくばの紅葉ウオーク参加者数が70名であった等、最近の月例会参加者数の減少について言及されました。

 柳田さんからの解説付きでウオーミングアップストレッチを行いました。

図2

 スタート間もなく旧水戸街道に出ると茅葺屋根の元旅籠「佐野屋」が目につきます。交通の妨げにならないよう立ち止まらずに先に行きます。

図3

 歩道が無く交通量の多い道路を無事に通過して大きなショッピングセンターに到着。トイレを利用させて頂きました。

図4

 大きな街路樹が色付いた学園西大通りを進みます。曇り空ながら筑波山をはっきりと望むことができました。

図5

 赤塚公園内で小休憩。紅葉(黄葉)が見頃になっているところもありました。

図6

 洞峰公園に近づくとゼッケンを付けた多くのランナーとすれ違いました。「洞峰公園を歩こう走ろう会」という催しがありました。

 洞峰公園での昼食前に集合写真を撮りました。

図7

 興味のある方には解散後の入場を勧め、つくばエキスポセンター前で折返し。

図8

 ゴールの中央公園からつくばエキスポセンターをバックに今日2度目の集合写真です。

図9

 ゴールの広々とした芝生広場でシートを広げてクールダウンストレッチ。紅葉の見頃には少し早かったものの気候的には気持の良いウオークができました。

 12月例会は12月2日(土)にJR京葉線の稲毛海岸駅近くの高洲公園です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

この情報は、「KWC」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています