柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ11月28日(火) 第103回柏の葉公園ポール&ノルディック・ウォーク教室

11月28日(火) 第103回柏の葉公園ポール&ノルディック・ウォーク教室

公開日:2023年11月28日 最終更新日:2023年11月29日
登録元:「KWC

図2

 小春日和の柏の葉公園に41名(男性20名、女性21名)が集まりました。

 川口会長から行事への参加者数が減少傾向にある中でポール&ノルディック・ウォーク教室は増加傾向にあると紹介がありました。

 柳田さんから心拍数についての説明の後、各自測定しました。

 指導員の松林さんからウオーキングステーションでもある“街の健康研究所「あ・し・た」”で歩行姿勢等の測定を行っている旨の紹介がありました。

 ポールを使ったストレッチや筋トレをいつもよりしっかりと行いました。

図3

 今回も新たな参加者がいないため全員でポールウォークのおさらいを行いました。

図4

 公園センターで休憩の後、公園外ウオークに出かけます。一部のメンバーは公園内ウオークを行いました。

図5

 まず公園内の紅葉観賞。モミジやイチョウが見頃でした。

図6

 こんぶくろ池自然博物公園を落葉を踏みしめながら進みます。

図7

 意識して腕を使うウオークを行った後で各自の心拍数を測定しました。

図8

 柏の葉公園に向かい直線に沿って姿勢を意識して一列で進みます。

図9

 柏の葉公園に戻り、ゴール地点に向かって紅葉のきれいなところを進みます。

図10

 柳田さんのリードでポールを使うクールダウンストレッチを行い終了しました。

 小春日和で柏の葉公園内の紅葉が美しく楽しいウオーキングができました。

この情報は、「KWC」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています