柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ1月5日(金) 1月例会 第12回新春ウオーキング(福)巡り 13km

1月5日(金) 1月例会 第12回新春ウオーキング(福)巡り 13km

公開日:2024年01月06日 最終更新日:2024年01月06日
登録元:「KWC

図1

 新年初の行事「新春ウオーキング(福)巡りの参加者数は途中からの参加者を含めて74名(男性37名、女性37名)でした。快晴で暖かくなるとの予報が出ていますがこの時期らしい冷え込みとなったためか例年より少ない参加者数での開催となりました。コースは例年通り5寺3社巡りです。コースリーダーを務める川口会長から年頭挨拶の後各寺院の説明がありました。

 寒さで硬くなった体をウオーミングアップストレッチでほぐしてスタートしました。

図2

 柏駅のデッキを回り旭町香取神社にお詣りしました。

図3

 西光院に到着しました。福巡りの幟が迎えてくれました。ご住職に急用ができてしまい、恒例の法話を頂くことはできませんでしたが、しっかりとお詣りして福巡りの最初のスタンプ押印を受けました。

図4

 例年休憩で利用させて頂く高田近隣センターが改修工事中のため、少しルートを変えて大堀川防災レクリエーション公園で休憩して次の覚王寺に向かいます。

図5

 覚王寺の墓地内にある涅槃像です。

図6

 正午前に松葉第一近隣公園裏のマルエツ前に到着。ここで昼食休憩です。

図7

 長泉寺ではご住職から法話を頂きました。

図8

 長泉寺の隣の花野井香取神社にお詣りして先に進みます。

図9

 大洞院では希望者全員が本堂に上がってご住職から15分ほど安全・健康祈願の読経を頂きました。

 ここで頂けるカレンダーを毎年楽しみにしているという参加者もいました。

図10

 本堂前で集合写真を撮りました。

図11

 柏ビレジ近隣公園で小休憩。

図12

 柏ビレジ水辺公園の木々の葉は殆ど落葉していました。

 木道に手摺が整備されたビオトープを通って先に進みます。

図13

 階段を上って大室香取神社にお詣りです。

図14

 吉祥院でご住職の法話を頂きました。

図15

 倒れてしまった大ケヤキを彫っている薬師如来像はかなり完成が近いように見えましたがご住職のお話ではあと1年位かかるとのことでした。

図16

 15時前に無事セナリオハウスパーク柏たなかにゴールして解散式。

図17

 3年ぶりにお神酒を頂いて解散しました。

図18

この情報は、「KWC」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています