柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ3月24日(日) 3月例会 手賀沼から運河へ桜三昧ウオーク 16/11km

3月24日(日) 3月例会 手賀沼から運河へ桜三昧ウオーク 16/11km

公開日:2024年03月25日 最終更新日:2024年03月26日
登録元:「KWC

図1

 3月例会はほぼ健康コース等の活動範囲で実施しますが遠方から参加して頂いた方もおられて男女とも31名の62名の参加がありました。

 桜三昧と銘打ったウオークですが気温の低い日が続いて桜の蕾が小さい状態での開催となりました。川口会長から在原業平の有名な和歌を捩って心中を推察されたリーダーからは見頃になったら再度訪問して欲しいとの話がありました。

 いつもと少し違うストレッチを交えてウオーミングアップを行いまず手賀沼方面に進みます。

図2

 手賀沼に臨む北柏ふるさと公園で小休憩。早咲きのさくらを観賞して出発です。ここでカワセミを見たことがあるメンバーもいるようです。

 「大堀川の水辺をきれいにする会」のみなさんが「春の大掃除」をスタートするところでした。感謝しながら大堀川を遡ります。

図3

 北柏橋近くにある常夜燈に立ち寄って「大堀川リバーサイドパーク」を進みます。

図4

 災害時に消防援助隊の活動拠点になる「大堀川防災レクリエーション公園」で小休憩。

 大堀川リバーサイドパークの桜並木は市民が「桜の里親」となって整備されているそうです。

図5

 高田緑地に到着しました。新しい健康遊具が完成していました。隣接する近隣センターは改修工事のため当面閉館中です。

 ここで大堀川を離れ北柏ライフタウンに向かいます。

図6

 弁当購入時間を考慮してマルエツ前の広場で長めの昼食休憩。

図7

 団地内では桜祭りの飾り付けをしていました。開花したら賑やかになりそうです。

図8

 柏の葉公園に到着しました。桜の広場にはいろいろな種類の桜がありますが見頃のものはなく、辛うじて残っている大寒桜の前で集合写真を撮りました。

 11㎞ウオークの参加者24名はここがゴールです。

図9

 未開花の桜のトンネルを通って北エントランス方面に向かうと多くの家族連れ等で賑わっていました。

 ラグビーの「グリーンロケッツ東葛」のホームゲームがもうじき始まるようです。

図10

 住宅地を通って「森の図書館」に到着し、小休憩です。ゴールの利根運河までもう少しです。

図11

 「眺望の丘」から満開の桜を想像しました。

図12

 浮き橋を渡って対岸に上り、クールダウンストレッチを行って解散しました。

 桜は開花していませんでしたがウオーキング日和で最近の例会としては長めのウオークを楽しむことができました。

 

この情報は、「KWC」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています