柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ4月6日(土) 4月例会 あけぼの山のチューリップを楽しむ 10km

4月6日(土) 4月例会 あけぼの山のチューリップを楽しむ 10km

公開日:2024年04月06日 最終更新日:2024年04月07日
登録元:「KWC

図1

 花冷えの朝、雨になることを想定して駅近くで受付を行うことにしました。男性24名、女性26名の50名が集まり、スタート会場に移動しました。

 川口会長からリーダーが都合により参加できずサブリーダーの代行で実施することの案内がありました。

 代行リーダーから雨にならなければチューリップと桜の両方が楽しめそうだとの挨拶がありました。

 冷えた体をウオーミングアップしてスタートします。

図2

 かつての久寺家城跡地に建てられたという寳藏寺で小休憩。

図3

 あけぼの山農業公園に到着。花畑前で集合写真を撮った後、自由散策してチューリップを楽しみました。

図4

 関東3大弁天の一つ、布施の弁天様に到着しました。

 弁天様よりまず「ぴんぴんころり地蔵様」にお詣りした参加者もいました。

図5

 あけぼの山公園の日本庭園を抜けてさくら山に登ると見頃になった桜と多くの屋台、それを楽しむ沢山のグループで一杯でした。

 一茶の句碑を観賞後、集合場所を確認して長めの昼食休憩としました。

図6

 所々で桜を楽しみながらゴールに向かいます。戦争遺跡の一つである「高射砲第二連隊営門」が残る公園で小休憩。

図7

 北柏駅近くの公園でゴール。雨に降られずにチューリップと桜の両方が楽しめたと総括がありました。

 4月には柏北西部の3大ぼたん寺を歩く特別例会があり、5月例会は小江戸川越の楽しいウオーキングで交通案内も記載されているので是非参加して欲しいと案内がありました。

 

この情報は、「KWC」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています