柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツ8月22日(木) 避暑ツーデーウオークⅡ「軽井沢で森林浴ウオーク 信濃路自然歩道コース 12km」

公開日:2024年08月24日 最終更新日:2024年08月25日
登録元:「KWC

図1

早寝早起きして待っていた朝食。おひつが空になりそう。

2日目のウオーキングはバスで峰の茶屋まで移動して信濃路自然歩道を白糸の滝まで歩いた後バス移動して旧軽井沢辺りを歩く2段構えです。13時頃から雨予報があるので空模様を心配しながらのスタートとなりました。

図2

宿からバスで30分、峰の茶屋に到着。これから信濃路自然歩道を約3km歩きます。

まず小林さんを囲んでウオーミングアップストレッチです。

図3

清々しい朝、整備された自然歩道を気持ち良くウオーキング。

図4

峰の茶屋から白糸の滝へはほぼ下りだけですが所々段差のある階段があって足腰への負担がかかります。転倒しないように注意しながら一歩一歩下りて行きます。

図5

水音が聞こえる辺りから一気に下りる階段になっています。下りのルート設定に感謝しつつロープに摑まりながら無事白糸の滝に到着。

沢山の観光客の中、少しずつ場所を確保して集合写真。

図6

一般観光客と一緒にバスの待つ駐車場へ移動して休憩。駐車場から先の信濃路自然歩道は崩落のため通行止めとなっていました。

図7

三笠バス停で下車。重要文化財の旧三笠ホテルは修理工事の最中でした。

図8

中央分離帯にも松並木がある真っ直ぐな三笠通りを軽井沢駅方面に向かいます。

図9

旧軽井沢公衆トイレに到着。長めに時間を取って自由に旧軽井沢銀座通りを散策しました。

図10

沢山の観光客で賑わう旧軽井沢銀座。歴史を感じる建物や老舗旅館の他、新しい観光スポットもあって活気のあるエリアです。

図11

旧軽井沢銀座通りの散策を終え、昼食場所の軽井沢味の街に向かいます。街路樹は少し色付き始めていました。

図12

軽井沢駅北口に着いて列詰めをして全員で南口に移動しようとしたら警備の警察官に呼び止められ、要人警護のため一時的に閉鎖するので直ぐに移動するよう指示がありました。

何とか全員南口に移動でき、各自昼食や買い物を楽しみました。

図13

昼食後の集合時刻までには通行止めが解除され、雨の気配もなく予定通り最後の目的地雲場池に向かうことができました。

図14

雲場池に到着。自由に周回して集合後バスに戻りました。

図15

予定より少し早くバスに乗り込み、ビールやお茶でゆっくりと過ごしました。

途中のサービスエリアまでは順調に進んだものの外環道の渋滞により流山おおたかの森駅には予定から少し遅れての到着になりました。

両日ともウオーキングスタート時には雨の心配がありましたが結果的には降雨が無く強い日差しを避けて気持ち良くウオークできました。転倒等の事故もなく楽しい2日間でした。

この情報は、「KWC」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています