柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告まちづくり8月定例作業(8/20(土))

8月定例作業(8/20(土))

公開日:2022年08月23日 最終更新日:2022年08月24日
登録元:「柏ホタルの会

通常は2週目に実施している定例作業ですが、お盆のため3週目に行いました。

今回は森に沢山溜まった落葉と草刈と観察通路の保護具の撤去を行いました。

作業前の森の状況です。落葉とキノコがたくさん生えていました。写真でキノコは分かりますか?落葉より少し明るい茶色のものが点々と地面に生えています。

手前やや右にあるのが分かりやすいかと思います。

食べられると嬉しいのですが、毒入りの可能性もあるのでダメとのことです。松茸だったら・・・、内緒にします(笑)

DSC_7151 - コピー.JPG

 

作業中です。今回は落葉は多いのですが参加可能な人が少なかったので、結構大変でした!

DSC_7193 - コピー.JPG

草刈は機械を使ってこんな感じです。不慣れなのでイマイチです。

DSC_7192 - コピー.JPG

作業後です。完全には終わりませんでしたが。

DSC_7195 - コピー.JPG

観察通路の保護具も回収しました。この保護具は金具に人が当たってケガをしないために観察会時に設置しています。

DSC_7190 - コピー.JPG

休憩の一コマです。水分補給をしっかりと。もちろんソーシャルディスタンスで。

DSC_7194 - コピー.JPG

今回の成果は21袋です!袋詰めできなかったものが半分ぐらい残っていますが、今回はここまで。

皆さん、お疲れ様でした!!

DSC_7198 - コピー.JPG

この情報は、「柏ホタルの会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています