柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告まちづくり中原小見学会(3/1(金))

中原小見学会(3/1(金))

公開日:2024年03月22日 最終更新日:2024年03月22日
登録元:「柏ホタルの会

今日は10時ごろから中原小学校の4年生が増尾の森の見学に来ました。

4クラス(約120人)あるのですが、1クラスずつ約30分ごとにホタルフィールドと増尾の森を案内しました。

増尾の森は中原小学校のすぐ裏ですが、通常は施錠されているため入ることは出来ませんので、楽しみにしている子供たちが多かったです。

まずは入場前に概要の説明です。

DSC_7330

続けてホタルの幼虫の観察とホタルの生態についての説明です。

DSC_7359

DSC_7360

次に、ホタルフィールドに入り観察通路を歩きつつ途中で止まって説明を行いました。

観察会に来たことがある子供は約7割ぐらいと多かったですが、観察会の時は暗くて周りが見えないので、どの様な環境でホタルが育つのか実際に見るのは初めての子供が多いと思います。

DSC_7336

DSC_7340

ホタルフィールドの見学の後で増尾の森に移動して、ここに咲く花々の説明を行いました。

本当は実際の花を見てもらいたかったのですが、まだ咲いていないので写真で説明しました。

3月末位には咲くと思いますので、フェンス越しにはなりますが是非観察してくださいね!

身近な自然を知り、大切にしたいとの感想が多かったです。良い勉強になれば、当会も嬉しく思います!

DSC_7343

この情報は、「柏ホタルの会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています