柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告文化・芸術・スポーツアートの会 2022.6月「てるてる坊主」「虹」

アートの会 2022.6月「てるてる坊主」「虹」

公開日:2022年06月25日 最終更新日:2022年06月26日
登録元:「チバカシCC

am

毎月第3土曜日にアミュゼ柏で開催している「アートの会」は、

3色のソフトパステルと綿、綿棒で描く「3色パステルアート」の技法でパステル画を描く会です。

毎回季節にあったパステル作品を2作品描きます。

6月18日(土)は「てるてる坊主」と「虹」を描きました。

それぞれサンプルがありますので、見ながらインストラクターの説明と合わせて

自分なりのアレンジを楽しんでもOKです。

家事やお悩みなどを一時忘れて、描くことに集中する時間です。

「てるてる坊主」は背景に水色を塗ってから練り消しでてるてる坊主の形を作ります。

次にさきとんがり綿棒で顔を描きます。

サンプルにいろいろな顔を載せていますので、それぞれ好きなお顔を描きました。

アレンジとして左右にカーテンを描いて窓辺を表現する人もいらっしゃいました。

とてもかわいらしいてるてる坊主が並び楽しい気分になりました♪

 

pm

 


「虹」は綿棒で描く基本スタイルを午前の部で、綿で描くふんわりアレンジスタイルを午後の部で描きました。

どちらもきれいな虹が出来上がりました。

湿気が多く、どんよりとした天気でしたが作品を見ると気分が明るくなりました。

加藤みよこさんゆげさん


描いたあとは、みんなで作品を鑑賞する「鑑賞会」を行っています。

自分以外の人の作品を見て感想を言い、自分の作品は他の方が感想を言うというスタイルです。

自分にとっては、もう少しこうしたかったという反省点があっても、

他の人からみれは、「〇〇さんの作品のここがすばらしい」
と、いいところを見つけてもらえます。

今回は午前、午後ともお二人ずつだったので、鑑賞会のあとに描いた感想をお聞きしました。

「こんなに簡単に自分でも描けるのがうれしい」
「もっと時間がかかるもので、はじめから描けるとは思っていなかった。」
「他では見ない描き方」
「癒される」

など。続けて参加くださるみなさんのご感想でした。

この情報は、「チバカシCC」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています