柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告まちづくり”島”の草刈り (2021年8月)

”島”の草刈り (2021年8月)

公開日:2021年08月20日 最終更新日:2022年03月31日
登録元:「きたかしYP
タイトル
”島” の草刈り (2021年8月)

詳細

7月31日~9日の数日間に渡っての早朝、大堀川の中の島(北柏ふるさと公園向かい)の草刈りを行いました。

ボランティアの方々の協力も頂き、予定より早く無事終えられました。有難うございました。


この島は、柏市内唯一の"島"です。

公園に面しているこの島、
必要な部分は残し、荒れている不要な部分は取り除いてイベントに活用する。

人が適切に管理することで生まれる価値を可能な限り活かし、人々の笑顔や文化の構築につなげていけたらと思います。


※島に入るにあたり、管轄組織への適切な手続きを経て行っています



刈り始めです。
去年もこの時期に行い、今回で2回目。
去年よりは多少スムーズに進められました。
が、背丈程にもなる草木の成長はたくましい。

歩いていたらぬかるみに足を突っ込んだり、藪に蜂の巣があったりとトラップがところどころに・・・

開始時はすべての雑草を刈る予定でしたが、野鳥の会の方から少し残して欲しいとのご要望があり、大きな木の周辺はそのままにすることにしました。

この情報は、「きたかしYP」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています