柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告社会教育糸かけ数楽アート

糸かけ数楽アート

公開日:2023年09月03日 最終更新日:2023年09月03日

8月25日(金) パレット柏にて

糸かけ数楽アート教室を開催しました。

夏休ということもあって、親子さんの参加も多く、賑やかな時間となりました。

 

それぞれ好きなデザインを選んでスタート。まずは釘打ちから。

釘うちは目打ちで穴をあけて印を付けてから、打っていくのですが、皆さんスムーズにできました。

いよいよお楽しみの糸かけ。

好きな色の糸を選らんでいるときの皆さんの表情はとても楽しそうでした。

糸が重なってくるとちょっと難しくなるようでしたが、もし失敗しても前に戻れば大丈夫!(糸かけの良さですね。)

中には「先生間違えちゃいました」との声が。見てみると二回同じところに糸をかけてしまったとのこと。

「下の糸の色が角度によっては見えてすてきですね! このまますすめましょう♪」とお伝えすると、

驚かれていましたが、糸のかけ方があっていたので、間違いではないです(⌒∇⌒)

これも糸かけの良さですね! 

途中、ズレていることに気が付くと深いため息が出るお子さんもいましたが、最後まで根気よく取り組み、

完成させることができました。

完成したときの笑顔、皆さん素敵でした!

「また参加したいです♪」とのお話もあり、楽しい時間となったようで良かったです。

この情報は、「糸かけ数楽アートよつ葉」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています