柏市民公益活動情報サイト かしわん、ぽっ?活動報告社会教育美しく楽しい「糸かけ数楽アート」

美しく楽しい「糸かけ数楽アート」

公開日:2023年09月25日 最終更新日:2023年09月26日

9月19日(火)

パレット柏にて 糸かけ数楽アート教室を開催いいたしました。

 

今回は、お友達同士でおふたりご参加くださいました。

まずはデザイン選び、初めてなので難易度★一つから選んでいただきました。選んだデザインは、鳳凰と雫。

クギ打ちがとても丁寧でお二人ともきれいです。

糸の色選びは少し迷われていましたが、糸を順番にかけるので、かけながら更にイメージに合う色を選んでいらっしゃいました。

 

「先生、何か違う気がするんです。」

かけているうちにほんの少しずれていることに気が付いた Mさん。

糸のゴールがずれていたのと、最初にかけたときと糸のかかっている所が少し違うように感じたそうです。見てみると、確かに。

せっかくかけた糸ですが、ちょっと違うところまでゆっくりほどき、かけ直します。

「何か違う」が分かってすっきりしたと喜んでくださっていました。

糸の色が薄いと重ねたときに見えずらいこと、濃い色の糸を重ねると見えやすくとてもかけやすいことなど、

糸かけをしながら気が付いたことをいろいろと話してくださいました。

 

Kさんは完成すると「やったー!完成した♡ でも何かに似てる・・・あっ!ふりかけの『ゆ〇り』の色だ!!」

本当に♡ パッケージの色に似ていました。とてもきれいな色で素敵です。

Mさんの作品は、ご自身のお家のお花の色に似ているそうで、こちらも柔らかな色合いがとても素敵でした。

 

よつ葉メンバーの作風に興味を持ってくださり、いくつかご紹介しました。

おしゃべりも弾み時間はあっという間で、楽しい時間をご一緒できて良かったです。

ご参加ありがとうございました。

 

次回は、10月15日(日)パレット柏にて

    12:30~14:30   です。

 

    

 

 

 

この情報は、「糸かけ数楽アートよつ葉」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています